オーダーメイド結婚契約書【Salvia】結婚・事実婚・再婚・離婚の不安を解消 夫婦関係修復のための夫婦間契約書・婚前契約書・遺言書サポート【全国対応】

Salviaマリッジカウンセリング

    オーダーメイドの結婚契約書【Salvia】
    結婚・事実婚・再婚・夫婦再スタートのための契約書
    事実婚・再婚カップルのための遺言手続サポート
    離婚カウンセリング・離婚協議書サポート

面談・電話・メール[全国対応]

土曜日・夜間も受付します

大阪市西区西本町1-8-2 三晃ビル4階
橋本行政書士事務所内

地下鉄四つ橋線本町駅24番出口徒歩1分

06-6543-7727

行政書士細竹里佳子のつぶやき日記

シングルマザーとして、一人の行政書士として、日々感じることをつれづれなるままに書いています。

行政書士 細竹里佳子のつぶやき日記

2017.4.1 

わが家の猫、ちゃみは今年17歳になります。
今年20歳になる息子が3歳のころから一緒に生活を送ってきました。
いわば、私と息子、親子としての機微を、そばで見届けてきた唯一の存在が彼女です。

運転免許の合宿の際、二週間ほど留守にしていた息子が、自宅に帰ってきた瞬間、「ただいま」の次に出た言葉は「ちゃみは?」です。
高齢になったちゃみが、今日も元気でいるかどうか?
毎日そこにいてくれることが、そろそろ当たり前ではなくなってきていることを、私も息子も感じ始めています。

まだまだ元気な彼女ですが、人間でいうと80代のおばあちゃん。
最近少しずつ、老いの症状が出てきました。
寝ていることが多くなったこと。
鳴き声が大きくなって何かを訴えるようになったこと。
夜(朝方)に、大きな声で鳴くようになったこと。

老猫の夜鳴きはよくあることのようで、老化によって目や耳が悪くなることに不安を感じて鳴くこともあるそうです。
そういえば、名前を呼んだときの反応が少し鈍くなったように感じるので、耳が遠くなってきているのかもしれません。

気になりだしてからは、近くで名前を呼んで撫でてあげたり、目を見て瞬きをするアイコンタクトを増やしたりなるべくコミュニケーションをとるよう心がけています。

あともうひとつ、インターネットで見つけたのですが、気持を落ち着かせる効果がありそうとのことで、バッチフラワーレメディを試してみようと購入してみました。

バッチフラワーレメディは、5種類の花(インパチエンス、クレマチス、チェリープラム、ロックローズ、スターオブベツレヘム)を原料に用いたエッセンスで、ストレスやマイナス感情を和らげるそうです。
飲み水に数滴を垂らしてもいいし、手につけて撫でてあげても良いとのこと。
人でも動物でも安心して使用できるということで、私も一緒に試してみようと思います。
効果のほどは使ってみないとわかりませんが、また、これからの様子を日記に書いていきたいと思います。

老いていくことに不安を感じることは、動物も人も同じかもしれません。
ちゃみと私たちが、落ち着いた心のまま安心して、少しでも長く一緒に暮らしていけるために、工夫していけることがあれば取り組んでいきたいと思います。

 

 

 


 

 

 

2017.3.26   夢占い

昨日、夢を見ました。
高くて不安定な所にしがみついている夢。
降りたくても降りられず、見下ろした景色に、足がすくんでいる、そんな居心地の悪い夢でした。

高所恐怖症の私が、なんでまた、こんな夢見るんやろ…?( ̄へ ̄|||)と、少し不思議に思えたので、夢占いを調べてみました。

そうすると、ふむふむ。なるほど。
…確かに思い当たるふしあるかも(苦笑)


「高いところにいるがそこから降りることができないという夢は夢占いにおいて、自分の実力と合っていない評価をされているために居場所のなさを感じているということを示しています。必要以上の周囲からの負担に追い詰められている・・・という非常に居心地の悪さを感じている夢となっております。
この夢を見るということは、今のあなたが心のよりどころにできる場所がないということを示しているわけですが、これは周囲の期待に応えられるほどの実力を努力によって身に着けることができれば自然と解消されるものです。逆説的な努力の仕方であるとも言えますが、日々生活していく中で居心地の良い環境を手に入れるために、ぜひ一度頑張ってみましょう。」


公私ともに、さまざまなことが重なり、確かに少し心労気味です。
これも、今の私に与えられた試練なのかなぁと、思ったり。
はい。がんばります。

おそるべし~夢占い( ̄、 ̄;)ゞ

 

 


 

 

 

福流ラーメンは、さっぱり&コクもあり、美味しいですよ。

2017.3.22 残業中のご褒美

最近、仕事中に夕食を外で摂ることが多いのですが、昨日は当事務所が入っている三晃ビルの1階にあるラーメン屋「轍」さんへ行ってきました。
目下、ダイエット中なのではありますが、定期的に食べたくなってしまうのです…

「轍」さんの福流ラーメンは、今流行りの泡系。
いつも人気で、行列が出来ています。
スープは鶏ベースで、上にふわっと乗っているのは、ゆず風味のエスプーマ。
少し酸味のあって、さっぱりだけど、コクがあり、女性受けする味です。

先日の朝、いつものようにめざましテレビを観ていたら、ここのラーメンが紹介されていて、「ご近所まで来てるやん!!」と、朝からテンション上がり興奮してしまいました(笑)

当事務所のご近所まで来られる際には、ぜひともお試しくださいませ♪


 


 

 

2017.3.20 お彼岸のお墓参り

今日は、春分の日。
お彼岸ということもあり、母と奈良にある母方のお墓参りに行ってきました。
奈良へ向かう車のなかで、「どうしても一年に1,2回になってしまうね。」と母と話をしていたのですが、大阪から奈良。
近くて遠い…。
忙しいを言い訳に、行こうと思えば、行けるのでしょうから、
もう少し気に留めておきたいな、と感じました。

今日は春を感じる爽やかな一日。
お墓とお墓のまわりを少し念入りに綺麗にして、心も少し軽やかになりました。
感謝。

そういえば、お彼岸って…?
ふと思ったので調べてみました。

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。
太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

(出典元:メモリアルアートの大野屋

 

 

 

2017.1

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様の一年が、なお一層輝き、酉年のごとく羽ばたける年となりますよう、お祈りしております。

2017年も、ひきつづき橋本行政書士事務所・Salviaマリッジカウンセリングをよろしくお願いいたします。

 

 

 

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

06-6543-7727

受付時間:9:00~19:00(日祝を除く)

Salvia
カウンセリングルーム

落ち着いた雰囲気の中、じっくりとお話をお聴きします

事務所概要はこちら

結婚・再婚・事実婚・離婚・夫婦修復カウンセリング

行政書士 細竹里佳子
結婚・事実婚・再婚・離婚
不安はございませんか?
一緒に考えましょう。

06-6543-7727

カウンセリングご予約は
こちらのフォームから
24時間受付中!

2015.6.16夕刊フジ

夕刊フジに事実婚の記事とともにSalviaが紹介されました。

朝日放送2014.12.23
雨上がりのやまとナゼ?しこ

夫婦円満のツールとしてSalviaが番組で紹介されました。

  ~相続・遺言~

遺言書作成サポート・故人の遺産処分や慣れない手続をお手伝

相続・遺言の不安解消は橋本事務所へ!

 ご家族の方やご自身の
 老い支度は万全ですか?

詳細はこちら